肩書きとは?
肩書き会社での位置や、社会的な地位を表します。取引先に向けて、その人の地位や称号のことを表し、主に名刺やメールの署名などに使用されることが多くあります。
名刺では氏名の上に表示します。肩書きは企業内の組織に準じ役職と同義の意味を持ちます。
そのため、営業部部長や経理部課長という役職であれば、そのままそれが肩書きとして名刺内に明記されることが多くなります。
肩書き表記にルールはないため、エリアマネージャーやディレクターなど、独自の肩書きを設けるるのもよいでしょう。人物像をより相手方に伝わりやすくするための特徴があるのでイメージしやすい表記を行いましょう。。
取引先からの信頼度
名刺に肩書き記載されていれば、企業の中でどういった役割を担い、どのような立場にいるのかを知ることができるため信頼度を高めることができます。
名刺内の肩書きによって、重要性をアピールすることができれば、その後のビジネスも円滑に進められるでしょう。
肩書きの表記方法に決まりがある場合もある
肩書きの多くは企業や個人によって自由に決めることができますが、中には法律など表記方法に決まりがあるものもあります。取締役や代表取締役社長のような肩書きは、株式会社のみ使える肩書きで、合同会社や社団法人などでは使用することはできません。
名刺内の肩書きを効果的に表記するコツ
部署名と役職名を明記する
部署名とともに肩書きや役職を表記しまそう。
部署名があれば、相手にどのような業務を担当し、どのようなポジションの仕事をしているのか分かりやすくなります。
資格や業務内容をともに明記する
業務内容をもとに担当者に伝わりやすい肩書きと資格を添えることもよいでしょう。○○士、スペシャリスト、アドバイザーなどは、ビジネスする際に安心する材料にもなります。
信頼感や信用感を高める上でも表記しておきましょう。
個人事業主の肩書
個人事業主やフリーランスの場合、肩書きにはルールは特にありません。代表者いう表記が一般的には多くなります。個人事業主の場合には、いかに相手方にインパクトを与えることができるかが重要なポイントになります。
しかし、代表者の肩書きが営業活動の妨げになるという方もいます。その場合は肩書きナシというのもアリです。時と場合で使い分けましょう。