名刺の裏面の効率のよい使い方

英語表記をする

外国人と接触することが多い人や、外国と取引のあるグローバルな企業の場合は、会社名や氏名、住所などの外国語表記を裏面に記載するとよいでしょう。また、直接外国人と取引がなくても、オシャレ、センスのよい名刺に見えますので英語表記を記載するのもいいでしょう。

表面に日本語表記と外国語表記の両方を載せてしまうと、文字が乱雑し読みにくくなります。英語の情報は、名刺の裏面にまとめて表記し、読みやすくまとめるのがよいでしょう。

事業内容を記載する

表面は会社名や氏名、連絡先などをシンプルに載せ、裏面には業務内容、業務を詳しく記載するのもおすすめです。この企業はどのような事業をしている企業なのかが詳しく伝わると、ビジネスに幅が拡がり、スムーズに取引ができるでしょう。また、資格やスキルを記載するとより効果が上がります。

過去の実績を載せる

クリエイティブな仕事の場合、今までの制作実績を載せるのも効果的です。「〇〇株式会社Webページ制作実績」「○○記念誌制作」などといったように文章はもちろん、小さな写真や、実際の作品を見せるためにURLやQRコードを貼り付けるのもよいでしょう。

自己紹介や特技などを載せる

名刺の裏面に仕事への思いや、また個人の趣味などを載せるのもよいです。親しみやすさもでますし、同じ趣味の人であれば、話で盛り上がったりと、深い印象を残せるでしょう。

また、顔写真を載せるのも効果的です。文字だけではなく画像やイラストでオリジナリティを出すのも効果的です。

メモ欄を作る

名刺の裏面にフリーのメモ欄として活用したりすることよいです。メモ欄があれば商談の内容などをメモしてもらえるため、名刺管理の際に役立つでしょう。

クーポンや割引券を設ける

サービス業の名刺の場合、裏面にクーポンや割引券、申し込みサイトへの誘導QRコードなどを掲載するのも集客ツールにとして使えます。すぐに捨てられてしまうチラシよりも効果が高いでしょう。

また、その名刺を持って来店してくれるのでリピート来店の可能性も一気に上がります。

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